高等学校受験生の方へ
教育方針
SA(スーパー・アカデミック)コースで難関大学・学部を目指します。
徳島文理高等学校入試では、SA(スーパー・アカデミック)コースを募集します。

高校入試でSA(スーパーアカデミック)コースを募集し、東大、医・歯・薬・法など難関大学を目指します。 高1・高2は、単独クラスとし、高3で各コースに編入します。高い志を抱いた生徒が集い、 それぞれの夢に向かって切磋琢磨するのに最適なコースです。募集目標を40名とし、専願20名と併願20名とに分けて募集します。
本校を第一希望で志願する方は、専願で受験してください。
合格ラインは、本校応用クラスのレベルを考えています。

SA(スーパーアカデミック)コース
キャリア教育プログラム

生徒が、自分自身の進路について考える機会をつくる独自のプログラムを実施しています。
生徒の進路希望を実現するためには、職場体験や講演・講義などを通して、職業人として求められる資質、 使命感・やりがいなどを、直接学ぶことが大変有意義であると思われます。 進路選択への強い動機付けができれば、素直に真面目に努力する生徒、6年間の継続的・系統的な指導、 経験豊富な教職員など本校の恵まれた教育環境から考えて、これまで以上に優秀な人材を育成することができると考えています。

各種講演
・最先端で活躍する医師・薬剤師・弁護士・大学教授などを招き、各専門分野や最先端医療・地域医療の現状などを学びます。
・活躍する本校卒業生を招き、職業の魅力・やりがい・使命感などについて学びます。
・本校の先輩大学生から最新のキャリア・就職事情を学びます。
医療体験
徳島大学医学部と連携した医学体験(スキルラボ)研修を実施します。
SSS講座 「スペシャル・サマー・セミナー」
本校の先輩現役東大生が、合格体験・勉強方法など東大合格の秘訣を伝授します。
合格体験報告会・座談会

今春合格者が、受験体験や効果的な勉強法、各大学の魅力を伝えます。